読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常141 出雲大社は最強のパワースポットだ!!

つい先日、島根県にある出雲大社に行った。

体力的にも精神的にもすり減ったから、パワースポットにあやかりたいという思いで、思いつきで行く。

 

しかし、行きの道で約5時間、往復で約10時間の車での旅...

 

出雲は遠かった...

 

出雲までの道のりは、ほぼまっすぐな道のりだから余裕だろうと考えていた。

全然、余裕じゃあない。

 

海、トンネル、海、トンネル、たまに山、海、トンネル、海、トンネル、畑........

行けども行けども、出雲に着かない。

休憩をはさみながら、ひたすら走る。

 

遠い。

 

本当に、なかなか着かないから泣きそうになる。

カーナビを少し疑い始めたころに、「出雲」の看板が見えた。

ここからが、本当に遠く感じた........

 

........あと数キロで、出雲大社

やっと着くと思うと、嬉しくて泣きそうになる。

来ただけで、達成感を感じる...

 

それにしても、本当、観光客の人が多い。

日本最強のパワースポットと言われることもあって、人を引き寄せるチカラも凄いのだろう。

 

参拝して境内を散策する。

帰りの道も時間がかかるから、早く帰ろうと考えていたのだけど、なぜか、本殿の後ろが気になって、なんとなく行ってみる...

 

と、ここで...不思議なことが起きる...

 

びっくりだ...

地元の友人がいる。

 

出雲に行くのがたまたま同じ日だったというのは、まぁ分かる。

しかし、これだけの観光客がいる中でよく出会ったなと...

 

友人も5時間近くかけて出雲に来ていた。

 

お互いがびっくりだ。

 

これが「縁」なんだろうな.......

 

パワースポットにあやかりたいから、来たけど、パワーより、それよりもまずは近くの人たちとの繋がりを大切にしなさいということなのかな...

 

.......出雲に着いたのが3時過ぎだったから、参拝して境内を散策、お土産を買って、来た時と同じ道を帰る。

 

不思議なもので、行きよりも帰りが早く感じる。

しかし、日帰りで無計画の旅はよくないと実感.......

 

計画力は大切だ。

 

...出雲大社は最強のパワースポットと言われる。

それに影響されたのかは定かではないけど、

ものすっごい疲れた。

 

出雲大社のパワーを受け止めきれなかったのかな。

体力的にも精神的にもすり減っていたから、パワーを受け止めるための器にひびが入っていたのかもしれない。

今は、修復するのを待つことにしよう...

 

それから、出雲大社には確かに「縁」があった。

それが、恋愛なのか、絆なのか、求めていることは人によって違うだろうけど、なにかしらの「縁」に出会うことができる。

自分が「今」必要としていることや求めていることに気づくことができるかもしれない。

 

出雲大社、パワー最強。