看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常97 男はなぜおっぱいが好きなのだろうか?

...18禁

18才の年齢に達しない方はご遠慮ください。



...なんて大それた話ではありません。


なぜ男は「おっぱい」が好きなのかを真面目に考えてみようという試みです。


そんなに好きじゃないよ、という人もいるでしょう。しかし、ほとんどの男は好きなのではないでしょうか。



......笑



人は自分にないものを欲しがるという「欲」を持っています。

人が持っているから、それが欲しい。

女性にあって男性にはないもの...

女性のシンボルともいうべき、「おっぱい」は、男性からしてみたら、「憧れ」であると表現できるのかもしれません。



つぎに、視点を変えて考えてみましょう。
「癒し」という観点から見てみるとします。


現代社会はストレスに溢れています。仕事、人間関係...その他、
そのストレスにより、自律神経が乱れ、交感神経が優位となり、セロトニンの分泌が減少し、心身に不調が現れることは科学的にも証明されています。

そうです。

現代人には、このストレスだらけの社会から「癒されたい」という想いがあるのです。

ストレスをなるべく避けたい、癒されたい、ではどうすれば良いのでしょうか?


...人は、心理的に「丸みがあるもの」に癒されるという傾向があります。


仮に、かわいいキャラクターを想像してみてください。

あなたが想像したキャラクターのほとんどが、丸みを帯びているはずです。

かわいい=癒される、単純な考えかもしれませんが、

実際に、かわいいものには癒されたことがあるはずです。


つまり、「丸いかたち」にはストレスの多い現代人に「癒し」を与えられる効果があることになります。

「おっぱい」とは「癒し」である、と言いかえられるということです。


  
つぎは、「理性」という観点から見てみるとしましょう。

人には理性というものがあります。自制心ともいいましょうか。
欲望のままに行動することは、まさしく「獣」です。

科学的には証明されていないかもしれませんが、男性には女性の胸を見てしまう「本能」があります。

見たいんだ、だけど見たくないんだ、これは本能です。


しかし、人類は進化してきました。理性という自制心により、女性のおっぱいが近くにあるとき、「見るなよ、絶対に見るなよ」と自分の理性を最大限に使おうとします。


みなさんは、「心の器」というものをご存知でしょうか。器が大きい、小さいといった、あのことです。


心の器が人によって、大きい小さいがあるように理性も人により違いがあります。
(ここでは、理性は強い弱いと表現してみます)


その理性を維持できるように、努力をしますが、一瞬、理性が揺らぐことがあります。
理性の揺らぎから胸元を見てしまい、ばれないように、スマフォを見るふりをする人もいるでしょう。


(カッコよく言っていますが、いわゆる「チラ見」です)


ダチョウ倶楽部上島竜兵さんや出川哲朗さんのようなリアクション芸人のお家芸、

「押すなよ、絶対に、押すなよ!」

と通じるところがあるかもしれません...


男性は、理性を武器に己と戦っているということを女性には知っておいていただければ、と思います。


(そろそろ気温が暖かくなって、薄着の季節です。理性が揺らいで、チラ見することが、もしかしたらあるかもしれないから先に謝っておきます)



...以上、なぜ男は「おっぱい」が好きなのかを考えてきました。

このテーマについて興味を持たれた方は、

参考になると思いますので、綾瀬はるかさん主演の「おっぱいバレー」をみてください。


ストーリーはさておき、男にとっての「おっぱい」とはなんぞやが、分かるかもしれません。きっと。


...


とりあえず、すいません。