看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常62 そうだ、筋トレしよう

『健全な魂は健全な肉体に宿る』

誰でも1度は聞いたことがあるでしょう


古代ローマの人が言った言葉みたいですね。


最近、知ったのですが、この言葉の前には『大欲を抱かずに』という前おきがあるみたいです。


『健全な魂は健全な肉体に宿る』

だけだといかにも、カラダを鍛えろよ、健康でいろよ〜、そうすれば精神が強くなるぜ〜みたいですが、

本当は、

権力や名誉とかあれが欲しいとか願っていないで、カラダと精神が健康でいるくらいの願いでガマンせんかい!


というニュアンスだそうです。


ちょっと違っていたらごめんなさい。



にしても、カラダを鍛えることは大切です。
カラダを鍛えることで自信がみなぎります。

健全な魂を健全な肉体に宿すため、

いや、カラダを鍛えるモチベーションを保つには、不健全な(邪な)気持ちでもいいんじゃないか?

それこそ、『大欲を抱いて』 笑



そう思いつつ、筋トレしよう。

とりあえず、3日続けよう 笑