看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常34 年越しそばを食べるのなんでなん?

紅白歌合戦が始まりました。

今年は人数が多いですね。

ジャニーズ、エグザイル、AKB...
ステージの階段を埋めつくしていました。すげー華やかになっていましたね。

しょっぱなから、郷ひろみがカッコイイ 笑
大御所が一発目っていいんかね。笑




紅白見ながら、年越しそばを食べました。
食べる時間帯は、夜遅くになればなるほどいいみたいですね。



そばは噛み切りやすいし、その年1年の悪いことを噛み切ろうという意味があるみたいですよ。

あと細く長いかたちから長寿の願いを込めるそうです



夕食を食べたあとに、年越しそばを食べる人が多いでしょう。
残すとよくないみたいですよ...

だから、食べきれないことがないように、そばの量には要注意ですね 笑


ダイエットで夜9時以降は、食べないと決めている人も、縁起担ぎと考えて食べるのもいいんじゃない。

ちょっとね。


よいお年を。