看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

看護学生9 准看時代は楽しかったの?7

1月。

後半から実習開始です。

緊張しまくりです。

一年生時の実習は基礎看護実習で、深いところまで実習はしません。ほとんど見学です。
しかーし。 実習場所によっては実践をさせられることもあります。

この実習で、メンタルをやられる人もいます。

わたしも実習中、なかなか寝られませんでした。

実習を無事に終えます。2月の後半くらいです。

そしてテストがあります。実習の解放感から再試が続出です!!

この頃から、クラスメートと飲み会に行ったりしました。
同じ苦しみを味わったあとだから、話も弾みます。

3月になると、二年生の卒業式を行います。
卒業生を送る会があります。

卒業生を送る会は、一年生が企画して行います。
ここでトラブルが...お金の使い方について上手く話し合いをしなかったため、クラスメートと喧嘩が!!笑

話し合いは大切です。