読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常 28 心因性発熱というのがあるみたい

テストを受けてきました。体調がわるいのでそっこーで帰りました。

テストの出来は半分いったかくらい、今回はね体調わるいから再試験でもしかたないかな。いいわけですよ。笑


風邪の症状がないのに風邪っぽい、そんな心因性発熱』というものがあるそうです。
慢性のストレスが原因とか。

少し前に福山雅治さんが結婚しました。
その翌日から、『福山ロス』なるものがありましたが、憧れの人が結婚したことがショックで仕事が手につかない、

心因性発熱と少し違いますが、なんか似ている気がします。笑

勤務している病院でも福山ショックがきっかけで髪を切ったとか、本当かどうかわかりませんが東京からだいぶ離れたところにも影響がありました。

心因性っていい方が難しいですけど簡単にいったら、心からくるものだよってことですよね。

病は気からとすっごいむかしから言われてますけど、心とカラダって上手くバランスとらないといけないですね。