読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

看護学生2 テスト勉強のやり方

わたし勉強するのが好きではありません。

准看時代には、できることなら楽して成績を上げたいといっつも考えていました。

先生の授業の進め方から、テストの出し方は教科書派なのかプリント派なのか考えてみたり、過去問の何年間分を照らし合わせて考察したり...

と、がんばっていました。

...今おもいかえすと、楽をしたいがために勉強法ばかり勉強しすぎてぜんぜん楽ではなかったです、笑


いろいろと勉強法を勉強してきましたが、そのなかで効果的だと感じていることが2つあります。


1
教科書をひとまず読んで、理論的に考えること。
穴埋めとかの問題は、その箇所だけ暗記するんじゃなくて、その周囲の文章ごと覚えるようにする。

教科書の文章を頭に入ってこなくても、何回も読み返していたら自然に覚えられます。
ただ、同じとこを読むので飽き性な人はキツイですね。


ページを一枚の写真かのように、風景として暗記すること。
これ、やってみるとすごい疲れます。
はんぱじゃなく疲れます。笑
ただ、テストまでの時間がないときは、これが一番効率いい気がします。



......明日テストなんですけど、テストに出る範囲が広くて、現実逃避しています。

今からやるのが遅いんだよね。そろそろやる気出さないといけないな!!

ひとまず寝るか!