読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常23 鎌倉でストレス発散

趣味がいっぱいあるのですが、その中の一つに神社、仏閣めぐりがあります。

神奈川にいた頃、休みの日に行くところはたいてい江ノ島、鎌倉でその辺りをうろちょろしてました。
定期の範囲内でしたからね。


鎌倉って名所が隣あっていないから、行きたい場所に行くのにけっこう歩かないといけんのですよね。

今は車でドライブがほとんどだけど、休みの日によく歩いてたから痩せてたんだろうな。

わたしがよく出没していたのは、小町通りから鶴岡八幡宮でした。

小町通りは日中は人が多くてごった返していますが夕暮れになると人もまばらになりゆっくりと歩くことができます。

なにかを買うわけではないけれど、雑貨屋にお邪魔してみたりして、小町通りを進んでいくと鶴岡八幡宮に着きます。

鶴岡八幡宮に着いたらお賽銭入れて、奥にある階段へ、そこから見る夕暮れの鎌倉はいいですよ。人もほとんどこないし、たまに巫女さんが通るくらい。


日が沈みはじめて、夕暮れ時の鎌倉を見てストレスを軽くしていました。


ビルだらけの街に、ため息が出始めたら
昔のものに触れてみると気持ちが落ち着いて、スッキリしますよ。