読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常12 音楽理論はよくわからん

ギターの練習をしてます。
『ひまわりの約束』をカポタストを使い、3カポにキーをずらしたGコードで練習してたのですが、

全体練習がありまして、実際にやってみました。

えっ...笑

これ、音がぜんぜん違うじゃん


ピアノの伴奏による合唱のなかでギターをやろうということで
3カポのGコード進行で覚えたのに違うじゃない。

ネットでしっかり調べましたよ、原曲がb♭だからカポタストを使って
この曲は3カポか5カポのコード進行にするんだよ、しっかり調べましたよ。

だけど、ピアノの伴奏とあいません。

なんであわないか、調べました。

ピアノの伴奏が、そもそもの原曲から4音上がっているということが分かりました。

あっ、そうか、ならカポタストをずらせばいいんだ...

9カポになるだ...と...

笑。


ウクレレか!!


ちくしょー、せっかく3カポで練習したのになー。


なんとかしないといかんです。