看護学生 コツケンブログ

看護学生です。思ったことを書いています。

日常4 人間関係ストレスたまるよなー メンタルケアは大切だよ

人は見かけによります。学生をしているとつくづくそう感じます 笑

性格がいい人は雰囲気から『いいオーラ』みたいのがでてるんですよね。そばにいると元気もらえるみたいに。

そういうプラスのチカラを持っている人っているんですよ。逆にマイナスのチカラを持っている人もいる。

誰にでも対等に接しなさいなんてカッコイイこという人もいるけれど、誰にでも対等ではなくて、人を見定めて接することは賢いことだと思います。

それと『人相と性格は一致する』と思います。人生でいろいろな人と関わっていくと、この人の性格はこんな感じかなと、なんとなく分かってくると思います。

八方美人になるのもいいと思いますが、それをやりすぎると疲れてしまいます。人間関係でストレスためないように、
しっかり人を見てどういう人なのか観察するのことも自分のために必要だと思います。

メンタルケアは大切ですよ。