看護学生 コツケンブログ

看護学生として社会人として、書きたいことを気の向くままに書いてます!

やばい時期

まずいぞ。 やることやること、うまくいかない。 やばい時期に入ってる。 心がふわふわして落ち着かなく 何かしなくてはいけないと 胸がドキドキして... やばい... 病んだ...... 焦燥感... 倦怠感... いらだち... カラダより心がもたないな

新人看護師 3 やっぱり人間関係キツい

仕事が辛いとき... そのほとんどが人間関係ですよ。 なぜ、どの職場にも必ずと言っていいほどいるのでしょう... 意地悪いどうにもならない性格の人。 あなたがいなかったら平穏な職場なのに... なんでなんだろう... 新人看護師として、2ヶ月... 同期が1人来…

女性社会の独特な雰囲気

仕事を始めて2週間が過ぎた。 いろんなことを覚えるから思考回路がショートしそう... まぁその分忙しいから 時間が経つのが早く感じるのが嬉しい... 朝は早いし、遅くまで残って業務覚えるし... 仕事はやって覚えていくしかないから ひとまず耐えていくしか…

新人看護師! 1

新人看護師スタートしました。 泊まり込みで研修を受け、今週から病棟勤務! いやもう緊張、緊張、緊張... エンドレスな緊張感で過ごしています。 わからないことだらけ 看護学校で学んだことは意味があるのはわかっているけど 実践となると、違う... 機械の…

学生37 学生生活グラデュエーショーン

第107回看護師国家試験... 無事に合格! 祝! 一安心。 長かった学生生活も終わり、目標としていた国試も合格して まずはゆっくりしたい... ...however すぐ新人として働いかないといけないんだよな〜... 当たり前だが.. 学生生活が長かったから、働くことに…

学生36 看護学校を卒業した

長かった学生生活も終わった... 感無量... 嬉しいようで 寂しいようで... 卒業式では泣くことはなかった。 泣いてる学生が周りにチラホラいたけど それでも涙は出てこなかった... こんな学校早く卒業してやる! ...なんて 少し前まで思っていた。 だけど... …

学生35 卒業まであとすこーし!

明日、看護学校を卒業します。なんとも言えない...多分、嬉しいんだろう...准看護学校を経由してるから卒業まで5年かかった。学校では、いろんな人に会いました。年齢も前職も、経歴も違う。いい人、嫌な人リーダー的存在な人なぜか嫌われる人周りに溶け込…

学生34 第107回看護師国家試験受験

第107回、看護師国家試験を受験してきました!ついに国家試験までたどり着き、無事に終えた...自己採点の結果、予想される合格のボーダーラインは見事にクリアできた。ここまで来るのは長い道のりだったな〜准看護学校を経由しておよそ5年の歳月をかけてや…

日常145 桜花賞だよ。強い奴はどいつだい?

ラッタッター、ラッタッタター♪どうも、コツケン・カエラです。 桜が咲いています。満開といっていいほどに咲いています。 季節は春になりました。気温も20度近いです。コートもいらず、だんだんと暑くなってくるのでしょう。 そんな中、すでに暑さを...い…

看護学生33 学生に必要な文具パート2

かなり前に書いた「学生に必要な文具」という記事が好評のため、パート2を。 前回は「ボールペンの色」について書きましたが、 今回はあったら便利なものを一挙に書いてみようと思います。 以下の文章にどんどん挙げていきます。 1、『筆記用具入れ』は、…

日常144 冒険することも必要だ

「なんとかなる」という言葉はあんまり好きじゃない。 ある程度、何をするか計画を立ててからじゃないと安心しない。 何をするにも、計画を立てないと効率が上がらないし無駄が出る。 これはすごくいい考えだ。 だけど面白みがないんだよな。 順調に進むこと…

学生32 靴の減り方で歩き方のくせが分かるみたいですよ。今は心がすり減ってますけどね

何かへんだ、なんでこんなにすり減ってんるだ。 仕事で疲れて擦り減ってるなら分かる。納得できる。 なんで学校で擦り減ってるんだ。 何かへんだ... 学校でやることを仕事のように捉えるから、くそまじめに考えるから苦しい。 真面目に考えてるのに、その程…

日常143 お酒に酔って良い気分になれるのがワカラナイ

人は孤独だ、孤独な存在だ。孤独という恐怖から離れようと戦い続ける、孤独さゆえに人と関わりを持ちたいとする。 そして私は、孤独を受け入れないために、飲み会をしようとお酒に弱いにもかかわらず... 飲み会をしようと言い出すのだ... お酒に弱いにもかか…

日常142 理系か文系かどっち!?

早起きが続けられそうだな。 日記を朝に書くのはいいかもしれない。 理系か文系かどっちなの!? と言われたらどう答えたらいいのだろうか。 理系でも文系でもどちらでもいいんじゃないかなとも思ったりするのたが、たまに話題に上がる。 そもそも自分が理系…

日常141 早起きにコツなんてないんだろうよ

寒い... まじで寒い、 毎度のことだけど布団から出たくないね。 早起きをしようなんて、ずいぶん前から思っているけれども続けられたことがない。 ただ、1時間、2時間、早く起きればいいだけの話しなのに続けられない。 布団の中の絶妙に気持ちがいい温度に…

SMAP 28 たいせつ

SMAP、28枚目のシングル たいせつ たまにはゆっくり行くことも、たいせつなんだと思う。 いそがし過ぎるのが日常になっていると、いつの間にやら自分の中にある「リズム」みたいなものがズレ始める。 何に負けたくないのか、何かを成し遂げたいのか漠然とし…

SMAP 27 夜空ノムコウ

SMAP、27枚目のシングル 夜空ノムコウ あれから何かを信じてこれたかな。 そもそも、信じてきたことってあったかな。 10年前の自分と今の自分、何が変わっただろう。 10年前は21歳。 仕事をガムシャラにこなして、一人前と呼ばれたくて頑張っていた。 仕事ば…

看護学生31 実習中の休日

実習が始まっている。 大変だ、いろいろと。 実習中の休日ということで考えることも、いろいろと。 実習は上手く楽しく乗り越えたいもの。 だが、そうなかなか一筋縄ではいかない。 なんで大変なのか。考えてみた。 1、記録が大変だ。 とにかく実習中は書く…

SMAP 26 Peace!

SMAP、26枚目のシングル。 Peace! 「しあわせ」はどこにあるのだろうか。 人は何でもないようなことが「しあわせ」であることに本当は気づいているはず、 それなのに、多くを求めがちになる。 今よりもさらに「いいこと」「いいもの」を求めてしまうのである…

SMAP 25 セロリ

SMAP、25枚目のシングル。 セロリ。 セロリは香味野菜と言われる。 独特の香りが強いし、くせのある味だから苦手な人も多いであろう。 そのセロリだが、 実は、とてつもないチカラを持っているのだ。 なんとまあ、あのセロリ独特の苦味のあるような香り... …

SMAP 24 ダイナマイト

SMAP、24枚目のシングル。 ダイナマイト。 ダイナマイトなバディーでもいいんじゃない? いいと思う ここから本題。 ......成功するか、しないか...... ダイナマイトと言えばノーベル賞。 ノーベル賞にも物理、科学といろいろな賞があるが、 イグノーベル賞…

SMAP 23 SHAKE

SMAP、23枚目のシングル。 SHAKE。 チョベリベリ最高...な曲だ。 「鮭」 この「鮭」という漢字を「さけ」と呼ぶのか「しゃけ」と呼ぶのか... どっちが正しいのだろう。 関東地方、関西地方での呼びかたの違いなのかな。 それはさておき、本題。 「鮭」と「サ…

SMAP 22 青いイナズマ

SMAP、22枚目のシングル。 青いイナズマ。 キムタクの「ゲッチュ」が印象に残る曲だ。 この曲くらいからSMAPがかっこいい、好きだと思い出した。 今でこそSMAPは5人で活動しているけど昔は6人だった。この「青いイナズマ」から5人で歌い始めたんだ。 イナズ…

看護学生30 学生だからこそ...出来ること

学生という立場でいられるのもあと少しだ。 卒業したら働くわけで、それが当たり前なんだけど怖い気もする。 社会人から学生になって、甘っちょろい性格になってしまった気がする。 朝、電車に乗って職場に行ってメンタルすり減らしての毎日... メンタルを回…

SMAP 21 はだかの王様 シブとくつよく

SMAP、21枚目のシングル。 はだかの王様。 日常生活を「裸族」で過ごす人もいるだろう。 この「裸族」にもいろいろとメリットがあるらしい。 世の中のいろいろなことに締め付けられ、タイトな洋服にも締め付けられ...... どこかで緩めなければやってられない…

SMAP 20 胸騒ぎを頼むよ

SMAP、20枚目のシングル。 胸騒ぎを頼むよ。 買い物に時間がかかる人。 女性に多いと言われるが、男性にだっている。 わたしもその一人である。 買い物に時間がかかる理由について考えてみる。 例えば、スーパーでの買い物... 野菜ひとつでも、質がいいのは…

SMAP 19 俺たちに明日はある

SMAP、19枚目のシングル。 俺たちに明日はある。 年齢を重ねると、昔の「もの」や「古風」なことに興味がでてくる。 「神社、仏閣めぐりが好き」なんて良い例だろう。 なぜだろうか。古き良き日本のことを知りたくなるのだろうか。 時代が先に進むにつれて、…

SMAP 18 どんないいこと

SMAP、18枚目のシングル。 どんないいこと。 「いい服」は長持ちする。 最近は安く手に入り、おしゃれに着こなすことができるアパレルメーカーの服を好んで着ている。 最近、安く手に入る服にも生地に差があることに気づいた。 働き始めてそこそこの収入があ…

SMAP 17 しようよ

SMAP、17枚目のシングル。 「しようよ」 話しをしようよ... 自分の本心を面と向かって話すことができる、そんな相手がいる人は幸せだろう。 自分のことを正直に話せることは、とても大切なことである。 あなたに「親友」はいますか? といった質問に、およそ…

SMAP16 KANSHAして

SMAP、16枚目のシングル。 初めて買ったCDでもある。 この頃、小学生。 ようやくSMAPを知り始める。 歌詞の意味が小学生の頃はよく分からなかったが、 どうやら「女を知らない男に対しての歌」のようである。 女性はよく分からない... 機嫌が良いのか悪いの…